人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

8bitStation

sirataki.exblog.jp

ゲームデザイナー兼シナリオライターのひよこ・しらたき(ごはん)仁が日常やゲームなどを紹介するブログのようなものです。

ブループリントとスペック不足

どうも僕です。

FGOのイベントも今日で終わり。
初めてボックスガチャが最後まで行きました。
エレシュキガルがでなくて残念。
ブループリントとスペック不足_d0154265_23094179.jpg
AP消費含めて、イベント的にはあれくらいの時間と難度で周回できると楽ですね。

一方、グラブルでは、毎日10連以上ガチャルーレットが始まり、王者の風格を感じさせる大盤振る舞い。
この年末にユーザーを取りに来てますね。
ブループリントとスペック不足_d0154265_23030977.png
たとえ100連タダで回せても数万課金する人はしますし、10~30連程度じゃあのゲームは「課金不要な強さ」に至ることはないですからね。
相当考えられてるなあと、唸るばかりです。

バーチャルユーチューバーとかが盛り上がってるし、新日本プロレス1.4東京ドームが近づいてるし、師走はいろんなコンテンツが盛りだくさんですね。
時間があっという間に過ぎていく……。

UE4でゲームを作ってますが、困ったことが。
PCのパフォーマンスが足りない。
2年前に買ったMacBook Pro (Retina 13-inch、Early 2015)
メモリ16G、プロセッサ3.1 GHz Intel Core i7
だし、まー大丈夫だろと思ってたら
GPUが足りないよ!との警告。

えええー、そんな。
ver4.17.2からマイMacではダメみたいです。
それ以前ならなんとか動くようなので、そちらでやっていってます。
ブループリントとスペック不足_d0154265_23064397.png
ブループリントって便利ですね。
できれば、ノートがいいけどこの際デスクトップでもいい。
すごくパワーのあるやつ20万くらいで手に入ればな、と思うけど、
もう少し安いのがあれば嬉しいそんな気分です。

そんなもろもろ雑記でした。
では。

by siratakigohan | 2017-12-25 23:07 | 雑記

by siratakigohan