人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

8bitStation

sirataki.exblog.jp

ゲームデザイナー兼シナリオライターのひよこ・しらたき(ごはん)仁が日常やゲームなどを紹介するブログのようなものです。

今期のアニメに思うこと

どうも僕です。
先日から、すっかりフレンズになりました。
存在も知らなかったけど見てみたらとても面白いのが「けものフレンズ」という作品。
動物の特性をもったフレンズと自分が何の動物かわからない「かばんちゃん」とが織り成す物語です。
「すごーい」、「〇〇なフレンズなんだね」といった言い回しがTwitterを中心に流行していますが、これまで動物園に行かなかった人たちがアニメに出てきた「サーバルキャット」目当てに動物園にいく例があるなどいい効果が出ています。

今季は以下のアニメを見てます。
・この素晴らしい世界に祝福を
・小林さんちのメイドラゴン
・あいまいみー3期
・ガブリールドロップアウト
・亜人ちゃんは語りたい
・けものフレンズ

なんとなくみてましたが一部作品で共通点があるなと気がつきました。
「けものフレンズ」、「小林さんちのメイドラゴン」、「亜人ちゃんは語りたい」
この3作品は、それぞれ自分(主人公)と異なる存在との対話や生活によって特性の違いがあっても理解しあい、共存していくという点です。
けものフレンズは、できないことを否定せずフレンズにはそれぞれ得意なことがあるという前向きな視点があります。
小林さんちのメイドラゴンは、人類を殲滅する力を持つドラゴンと人間との異種間コミュニケーションが裏テーマに。
亜人ちゃんは語りたいは、それぞれ特性をもつ亜人(サキュバス、バンパイヤ、デュラハン等)が主人公の先生と語り合うことで違いを理解していきます。

リアルやネットの世界では、人間同士が国や人種、宗教、主義などの違いから日夜争っています。
そんな世界だからこそ、この3作品の良さが自分には響くのかもしれません。

作者やアニメの制作陣はわかりませんが、このような素敵な作品が見れることに感謝!
うまく伝わらなくて「???」って思った方すいません。
もっと深いテーマがあるんじゃ!と思われた方さすがです。精進します。

食わず嫌いせずにいろんな作品見ないとな、と思う寒い2月の夜でした。
では。


by siratakigohan | 2017-02-12 23:41 | 雑記

by siratakigohan