人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

8bitStation

sirataki.exblog.jp

ゲームデザイナー兼シナリオライターのひよこ・しらたき(ごはん)仁が日常やゲームなどを紹介するブログのようなものです。

強気の運営?

どうも僕です。

モバイルゲームの運営や開発をここ6年ちょっとで数本ほど関わることがありました。
ゲームの面白さはもちろんのこと、きちんと稼げるかどうか?というのは運営する人間には大事なポイント。
どんなにいい作品でも基本プレイが無料の限りは収益になりません。
新しいイラストや3Dグラフィック、声にサウンド…
それらに関わる人が増えれば増えるほど、
クオリティをあげればあげるほどに、お金はどうしてもかかってしまう。
売れないタイトル(利益を出せないタイトル)は、新規機能開発に対するボリュームは期待できず、
プロモーション費用などの優先度も抑えられがち。

体力のある会社(お金的に)なら、コケても1度長期メンテを入れて大規模なリニューアルをして、
第2部であったり仕切り直しとして「運営再開」、といったことはできるかもしれません。
が、そういったのは稀でサービス開始から1年以内に終了してしまう作品は多いかと思います。

かなりプロモーションにお金をかけたり、有名クリエーターが名前を連ねた作品が
悲しき終わりを迎えるのをみて、次は自分のタイトルなんじゃって不安になったことはあります。
今月いたお客様が来月いるかはわかりませんし、ガチャが急に回らなくなる可能性だってある。
売り上げも遊んでいる人の数も、何%の人が課金しているか?など細かいデータが見えてしまうが故にリアル。

毎月月初は月の3〜4分の1ほどの売り上げがあるだけに、
失敗は許されない、失敗したらタイトルが終わるかも…なんて恐怖との戦いでした。(それが年12回ある)

遊んでる人にとってはサービス終了こそ一番悲しいこと。
自分の関わったものだと、6年ほど続いてるソシャゲが一番長生きしてますね。
ユーザー数はおそらく自分が担当していた当時よりもはるかに少ないとは思いますが、
それでも続いているのは関わっていた者としては嬉しい限りです。
ぜひ10年以上続いてほしい…(個人的に)

なんかまとまりのない文章ですね…。
次はもうちょっと自分がやってきて思うことをまとめます。

あとそろそろちゃんとカクヨムとなろう更新しますんで。
では。

by siratakigohan | 2018-10-16 23:59 | game

by siratakigohan